陰フル症候群

陰フルエンサーおねむによる陰キャの為の総合情報ブログ

【陰キャ向け】ファッション初心者が意識すべきこと

f:id:onemu_aqua:20190430120100p:image

 

辛かった受験勉強の末、ようやく念願の大学生活が始まった。

 

高校生の時と違い、私服で毎日登校するようになって、こう思ったことは無いだろうか?

 

みんなオシャレすぎじゃね?

 

僕はもうビビりすぎてやばかった。

とにかく服を買っとけーーー!って焦って、着てみるがなんかダサい!

雑誌やネットの人と同じ格好をしてるのに、全然良くならない!

 

やっぱイケメンじゃなきゃ似合わないのかぁ…

 

そんな感じで絶望していた。

 

だがしかし!!そこで諦めないで欲しい!!!

 

今回は、めちゃめちゃオシャレな僕が、誰でも簡単にオシャレになれる方法を伝授しよう😉👍

 

 

 

 

こちらの記事も合わせてどうぞ⇒【ダサい】ファッション初心者はユニクロに行ってはいけない【オシャレ】 - 陰フル症候群

 

自分のキャラクターを設定しよう

f:id:onemu_aqua:20190430115501j:image

服装を考える上でするべきことは、

「自分が相手からどう見えているのか」と、

「相手からどう思われたいのか」

の2点を考えることだ。

 

まずは1点目。

  例えば、僕は

童顔で低身長だったため「子供っぽいイメージ」があった。

  なので、どんなスタイルをする時にも、大きめの服を着るようにしている。

⇒ワイドパンツ、BIGサイズのパーカーなど

f:id:onemu_aqua:20190421105624j:image

そうすることで、どんな格好をしていてもゆるい感じがでて「可愛さ」の部分を強調でき、似合って見える。

 

皆さんも、まずは他人からどう見えるのかを体格や性格などから考えて見て欲しい。

 

⇒オタク系=真面目系(白黒のシンプルなアイテム、サイズ感はピッタリ)

⇒体育会系=カジュアル系(スニーカー、古着、スポーティでゆったりしたアイテム)

などなど…。

 

ここで注意すべきことが、やりすぎないことだ。

  自分が真面目系だと思われてる!って思っても、白シャツに黒ズボンを着るだけでは、オシャレとは思われない。

 

オシャレに大事なのは、定番から少し外れることだ。

 

  例えば、白シャツやズボンをBIGサイズにする、シャツの素材を変えてみる、ノーカラーシャツにしてみる、などなど…。

  ひとつの服だけ個性を出してみれば、それだけでオシャレの完成だ。オシャレな服がどれか迷った時には、メンズノンノ等の雑誌を見て、街を歩いてる人などから流行を知ればよい。

 

 

  2点目。自分がどの服を着たいか。

  例えば周りから「大人っぽい」「真面目」だというイメージを持たれていたとする。

でも自分は「可愛い」「カジュアル」な格好がしたい。

 

そんなイメージの違いがあった時に、僕は自分の意思を尊重するべきだと考えている。

服は自分の個性をすぐにアピール出来る便利なツールだ。

 

逆に、相手からのイメージで服を買ったら、もちろん似合いはすると思うのだが、自分の中で納得がいかないため、ダサく感じてしまう。自分へのオシャレに関しては、100人ダサいって思う人よりも、1人のオシャレって言ってもらえる人を大切にしよう。

 

  具体例を上げよう。

  先程の続きでいくならば、まずは自分がしたい「可愛い」「カジュアル」という点を重視し、大きめや、明るい色といったカテゴリーに絞る。

  その後、相手からのイメージである「大人っぽい」「真面目」という印象から、カジュアルなビッグシャツとシンプルな黒いストレートズボンを選択。

 

https://zozo.jp/sp/shop/spade/goods-sale/34019327/?did=58747374

 

https://zozo.jp/sp/shop/hare/goods-sale/39073289/?rid=1006

 

そうすることで、相手のイメージを崩さず、自分のしたいスタイルが出来上がる。簡単じゃない??

 

 

 

 

オシャレは挑戦あるのみ

 

 

ファッションは挑戦と失敗の連続だ。

何が正解で、どれを買ったらいいのか迷うことばかりだろう。

だが、変な服を買ってしまったとしてもめげずに買い続けて欲しい。僕は1年で10万以上服だけで損してるし、3万円するズボンが似合わなすぎて今タンスから出せずにいる

 

大事なことは、何度も挑戦を繰り返し、失敗する中で自分のしたいファッションを見つけていくことだ。1年後には少しでもマシなファッションが出来るように、常にアンテナを張り巡らし、試着を繰り返すことで成長していってほしい。

 

この記事が少しでも服選びの参考になれば嬉しい。